レオがいなくなってから半年が経ちました。
その間ライちゃんに色々あって…
①分離不安
3ヶ月くらい母がトイレやお風呂でいなくなると吠えてました。
眠りも浅くてすぐ起きて…
今はお風呂くらいは寝てられるものの、母か私がつきっきりです。
ずっとレオがそばにいたもんね…
もう留守番はさせないことにしました。
母と出かけられないのが地味につらいですが仕方ない。
②膀胱炎
血尿が出て病院に行ったら、尿がたまっていて細菌が繁殖しているとのこと。
後ろ足が滑っておしっこの体勢がとりづらいのが原因では?と。
4回再発し、アモキクリア(抗生物質)で治療。
完治が難しくほぼ再発するとのこと。
寝たきりの子なんかはずーっと飲み続けてますよって言われたけど…
現在3~4時間おきにトイレに連れて行き、後ろ足を支えておしっこさせてます。
③無菌性結節性脂肪織炎(結節性化膿性肉芽腫)
太ももにコブができて、病院で針を刺したら血が溜まってました。
細胞検査で無菌性結節性脂肪織炎と。
ミニチュアダックスに多いんだそうですが、初めて聞きました。
これも完治が難しい上に再発率が高い(8割)のに
治療はステロイドなので長期服用は厳しいという…
プレドニゾロン(ステロイド)を減薬期間含め1ヶ月くらい飲ませて治療。
病院に行った次の日に隣にもできて、傷はひどいわ汁はでるわ。
このまま再発しないことを祈るばかりです。
心配していたステロイドの副作用は凄い食欲のみだったんですが
レオみたいな行動を取るようになり、レオの食欲は薬の副作用並だったのかと…
病院で何度ももう少し太らせていいか聞いてて、そのたびにやめた方がいいと言われてたけど
もっとご飯あげればよかった。
一度太らせたら戻すのが大変だし犬もつらい。のは分かるけど…
レオ=食欲みたいな感じだったからなぁ…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ライヤにとって一番大きな存在がレオだったから
いなくなった寂しさやストレスが体に出ちゃったんだろうなと思います
まだ油断はできないけど、とりあえず落ち着いた日々です。
ライちゃんはいつまでそばにいてくれるのかなぁ…
コメント